Excel Application DAO

ずっと使える業務システムを提供いたします。

仕事で使うプログラムの書き方(Excel / Access VBA)

仕事で使うときのプログラムの書き方について説明します。

 

仕事で使うプログラムは、多くの場合データベース処理に関連します。

データベースを操作するには、プログラム機能(マクロ等)を備えたデータ処理アプリを使います。

 

代表的なアプリに Excel や Access などがあります。

ExcelやAccessのプログラム機能が、VBA(Visual Basic for Application)です。

 

勉強する手順

プログラムの勉強をするときに、最初に行うのはプログラム言語の選択です。

 

プログラム言語には Java・Pyson・C・Basic・html・Php・JavaScriptなどありますが、ここではデータ処理を行うときに便利な言語を選択します。

 

仕事で使う身近なデータは、プログラムを組まなくてもすぐに処理できるデータ処理アプリが便利です。

 

データを処理する場合に一番手軽なアプリは、Excelでしょう。

Excelを使っているときにVBA(マクロ)を書けると便利な場合が多々あります。

 

データ量が多くなってきたり他のデータとの関連がある場合などは、Access(リレーショナルデータベース)を使えると便利です。

 

仕事に使うプログラムは、Excel や Access の使い方から勉強すると、すぐに仕事に利用できます。

 

ここでは、プログラムの書き方について説明しますので、ExcelやAccessの操作についての説明は省略して、VBA(マクロ)の書き方について説明します。

 

プログラムを書く準備

Excelのプログラムを書く画面

 

Accessのプログラムを書く画面

 

Excel も Access も、大変良く似た画面です。

Excel のVBAと Access のVBAはの書き方も、ほぼ同じ形式で書くことができます。

 

アプリの操作は違いますが、VBAなど共通部分が多く連携して使用できることが特徴です。

 

では、Excelのプログラムを書く準備を進めましょう。 

 

Excelの[開発]タブを表示する

ExcelでVBA(マクロ)を書くには、[開発]タブを表示する必要があります。

 

[開発]タブは、標準では表示されていません。表示するには、[ファイル]を押して、

[オプション]を押してください。

オプションを選択

 

[リボンのユーザー設定]を押して[開発]にチェックを入れてください。

[OK]を押すと[開発]タブが表示されます。

 

[開発]タブの[Visual Basic]を押すと VB Editor画面に切り替わります。

 

これで、ExcelでVBA(マクロ)を書く準備が完了しました。